39歳・44歳で両側乳がん✤脂肪吸引&脂肪注入で乳房再建ブログ

39歳で乳がんがわかり右胸を全摘出しました。 現在、脂肪注入による再建中で2度目の手術を終えたところです♪ 全部で3回脂肪注入する予定で、現在3回目の分の脂肪細胞は冷凍保存されています。 脂肪による再建は情報が少ないので、できるだけ詳細な情報や実際のお写真を上げていきたいです^^ 再建や脂肪吸引、脂肪注入での豊胸や美容整形を考えている方、経験された方、同病の方やそうでない方、いろいろな方と繋がれたら嬉しいです♪ コメント大歓迎です^^

カテゴリ: 乳房再建について思うこと

※2024年3月21日に追記しました。

追記部分は赤色の文字にしてあります。


毎度ご無沙汰いたしております!
第2癌3回目の再建から2か月経過したハンギョドンです。
お胸の完成まではあと1か月、脂肪吸引箇所の完成まではあと4か月ほどです。
お胸は過去の経験からしても、現時点で9割がた完成していると思います。
ありがたいことにお胸は十分にボリュームアップして、これ以上大きくなると着る服をかなり選ぶことになると思うし、十分に綺麗なお胸になれたので、これで乳房再建を終わりにするつもりです😌


今回、いただいたご質問はこちら。(お返事お待たせして申し訳ありません!)


『脂肪注入の再建ではバージスラインがハッキリ出にくいと聞いたのですが、ハンギョドンさんも同じ印象を持ちましたでしょうか?先生によるところが大きいのか、綺麗に仕上がってるハンギョドンさんのご意見を伺えたらと思い、メッセージすみません。』


再建途中である2回目の再建後のお写真を見て「バージスラインが綺麗」と思っていただけたということでしょうか。ありがとうございます☺️
私も「脂肪再建では大きいサイズは作れない、高さが出せない」などとは聞いていました。
もともとのブラのサイズがF65でしたから、もとより小さくなってしまうのだな・・・と少し、しょんぼりしました。


・・・が!!


まだ完成まであと1か月あるのですが、かなり大きく綺麗になったと思います。


私は上腹部や背中まで脂肪を取ったのでブラでいうアンダーがまだまだ浮腫んでいます。

なので、アンダーもむくみが引いて完成してからブラジャーを買おうと思っていますが、
その時にはサイズをブログで報告したいと考えています。(忘れないようにしなきゃです。)

さて、バージスラインについての私の意見、ということですが・・・。
私は医療関係者ではなく患者なので、本当に一患者の感想になってしまうのですが、
7年乳がん患者をしていて、いろんな形成外科・美容外科のドクターやナースにお話を伺ってみて現時点で思っていることを書きますね。

脂肪注入での再建、どうやら私はかなりの成功例みたいです。
私自身はなかなか他の方の症例を見ることができないのでわからないけど、左右どちらの再建主治医も、主治医以外のドクターも『ハンギョドンさんだからここまでうまくいった。』とおっしゃっていました。また、主治医お二人とも『難しかった・・・。』と感情を込めておっしゃってました。私の体質や性格が成功を呼んだともおっしゃっていただきました。
あとはお二人ともおっしゃっていたのは、『そもそも乳腺外科医がどれくらい綺麗に切除してくれているかが大きい』ということでした。

私の全摘したお胸は、とても綺麗に脂肪を入れやすく切除されていたとのことでした。

特に、全摘前に脂肪注入での再建を決めていた左胸は、皮膚がペラペラではなく脂肪を残して切除されていたとのことです(左胸はステージ0でした)。

けれどもその他の条件にも全てに恵まれていたわけではなく、私は左右ともにエキスパンダーが癒着している状態からの再建でした。
右胸は、皮膚を一部切除してあり、エキスパンダーは目視で3か所も癒着していました。
左胸は、エキスパンダーが大幅に下垂、横流れを起こし、強い癒着で乳輪と乳頭が陥没していました。
その状況から、よくここまで綺麗に再建してくださったと感動もひとしおです。


右胸主治医は、もともと皮弁や脂肪注入での再建の権威から紹介していただいた、美容での脂肪豊胸症例数1位のドクター。(しかも美容外科を始める前は、ドクターの中でもトップと言われる胸部外科医を海外で務めていた凄腕ドクターです。)

左胸の主治医は、形成外科医。右胸のドクターと比べられてしまうという強いプレッシャーや、脂肪がほとんどない腹部から脂肪をとる緊張感と闘いながら仕上げてくれました。
ただお二人に「天才ですよね?」と投げかけても、お二人ともから「ハンギョドンさんだからうまくいきました。」と謙遜ではなく、心からの感じで返されました。

同じ病院、同じ主治医で両胸を脂肪注入で再建している友人も、3回目の再建後の段階で片胸(予防切除の方)はかなりきれいにバージスラインが出ていました!

でも患側であるもう片方の胸は、思うように脂肪が入らず・・・。次の再建手術でうまくいきますようにと祈っています🙏🙏🙏


なので、私の現時点での認識をまとめると「脂肪注入での再建は難しいらしい。でもうまくいくこともたしかにある。ドクターは謙遜するけど、ドクターの腕は確実にあると思う。(そしてお二方とも熱意と愛情がすごかった。)再建医だけでなく乳腺外科医の腕も重要とのこと。」というところです。

でももうこれは、脂肪注入だけでなく、皮弁やインプラントでも同じだなと感じています。
再建って難しいんだな・・・と。


そういえば…!

書こうと思ってたのに書き忘れていたことがあったので、追記します。


右胸の再建主治医、O橋先生はSNSでの下乳とかアンダーブーブと呼ばれるラインについての症例を紹介されていました。痩せ型で皮膚の伸びが足りない方でも、溶ける糸とリゴトミーでアンダーブーブが形成されていました。(再建ではなく脂肪豊胸の方のようでした。)


私も右胸の皮膚切除部分、脂肪がどうしても入らなかった場所は、リゴトミーと脂肪注入を全部で5回しましたよ。

またお胸全体の皮膚の伸びを良くするために、拡張機「ヌーグルベリー」や「ビブラ」が使われる例もわりと耳にします。


美容外科で症例を見せていただいてわかったのは、乳がんによる変形がなくても「これはご本人かなり悩まれてきただろうなぁ」と思う症例がたくさんあるということでした。

たんにお胸がものすごく小さいとかインプラントが拘縮を起こしているとかだけではなく、生まれつき本当にいろんなお胸があることを知りました。また、お胸自体の形や大きさは左右バランス悪くないのに左右の乳首の向きや位置が崩れてしまうと修正せずにいられない仕上がりになったり…いろんな悩みがあることを知りましたし、その悩みに対応できるドクターがいることを知りました。


「自分は向かないかも」と1人で諦める前に、脂肪注入再建を得意とするドクターに相談されると良いと思います。その際、やはり何名かのドクターの意見を聞いたり症例を見せていただいたりするのが良いと思います。

家を買うときに、一社のハウスメーカーしか見ない方ってあんまりいないですよね?

家は引っ越すこともできます。

身体は家以上の一生物です。

私は5軒の病院やクリニックを周りました。相談させていただいたドクターの数はそれ以上です。(2024年3月21日追記)



最後に、お写真を載せますね。

ビフォーとして、エキスパンダーがずれて下垂&横流れしたお胸やエキスパンダー抜去後のあばらが浮き出たお胸を。
アフターとして、第2癌3回目の術後のお胸を載せます。
苦手な方はここまでで~。






うっかり見防止は、最近食べたケーキたち🍰

IMG_9935

パステルの限定ポムポムプリンのシフォンケーキとプリン、イタリアの老舗カフェビチェリン新宿店のレモンパイとチョコパンケーキ。パンケーキはベシャッとなるのがイヤでシンプル派だったけど、こちらのは最後までソースに負けずふんわりもちっとしてて感動✨


では、閲覧注意写真いきますよー!
まずは、エキスパンダー下垂&横流れ&癒着のビフォー。右胸も皮膚の切除部分に脂肪がなかなか入らずアウトラインがまだガタついてます。
IMG_7097

⇓エキスパンダーを抜去した胸はあばらが浮き出てます。
IMG_0400


⇓そんなビフォーから、3回目の脂肪注入直後のお胸がこちら!IMG_9561
IMG_9562
IMG_9563
バージスライン、バッチリです!
(右胸は部分的にトータル5回の脂肪注入をしています。)
こちらは手術翌日なので、ここからもう少しお胸はボリュームダウンしていきますが、それでも十分満足してます☺️
たぶん病前より大きなお胸になっています。
ありがたい悩みなのですが、お胸が大きすぎて入らない服があって少し困っている今日この頃です💦

再建する人も、しない人も、みんなが自分のお胸を愛せますように☺️💕

今日の記事はお友達(Chihasさん)のコメントへの私信です。

文章が長すぎて、コメントでの返信が出来なかったので記事にさせていただきます。
字数制限ないんで思い切りおしゃべり炸裂させちゃいますね〜🙏


>ハンギョドンさんこんにちは。
>いつも情報ありがとうございます。

Chihasさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪
本当は手術に行く前にお返事を書いていたのですが、長文すぎて送れなかったり、操作ミスで消してしまったりで遅くなってしまいました~💦すみません😭

こちらこそいつも情報ありがとうございます。
Chihasさんの通われている病院、次男を生む時に当時の私の病気に詳しい先生がいたので私も入院していましたよ!なので懐かしく拝見しています。って、ほとんど記憶がないのですが😂

>新宿でお会いしてからもう数年ですよね。
>私もその間に腹部穿通枝皮弁でうまくいかなかった胸に
>エキスパンダー入れて広背筋皮弁で再建して、
>左右差がなくならず再びエキスパンダー入れて脂肪注入しました。

えっ、お会いしてからもう数年経ちましたか?
当時、Chihasさんは大変な入院を終えたばかりでしたね。ご飯美味しかったし楽しかったですね。いしちゃんが場を用意してくれて、Chihasさんが退院してすぐあの場に来てくれたからつながれましたね☺️
この数年、おたがい手術を重ねちゃいましたね。


>脂肪吸引後痛かったです。1週間経った今もまだ。

ブログ、拝見しました!おつかれさまです。痛いの早く良くなぁれ〜!!

私は今回お腹周りの脂肪を吸引しました。お腹は半年ぶり2回目です。
私も今回、麻酔から覚めたときに「思ってたよりも痛い!?」と思いました(笑)
麻酔の副作用が強く出る体質なので、ギリギリまで麻酔量を減らしてもらったことも影響していそうです。
2日目からは、いつも通りの痛みという感じですかね。今回は両ウエストがぴきぴきっとなるときがあります。

Chihasさんは今日あたりはお痛みどうでしょうか。個人差があっても2週間もすればかなり楽になると聞いているので、あと少しの辛抱かな?早く落ち着くといいですね。

>前回も軽く脂肪吸引したんですが量が違うとこんなに痛いのですね。個人差あると思いますが。


吸引量で痛みは変わると言いますね。部位は裏腿が一番痛いようです。座ったり動いたりで一番圧がかかるからでしょうね。でも私は裏腿よりも二の腕が1番嫌だったなー。
私は同じ手術を繰り返し受けると、どんどん楽に感じるんです。
おそらく、痛みがどういった種類で、MAXどの程度痛くて、どの程度持続するのかの予測が立つからだと思います。
あと、痛みのやり過ごし方や痛くない姿勢や動きを学習していくのもあると思います。
さらには「前回、大丈夫だった」という成功経験も精神的負荷を減らしてくれますから、そういうのもあるかもね、なんて医師と話しています。
人は同じ種類の痛みには慣れる、と聞いたことがありますが、私はそれが顕著なようです。

脂肪注入の痛みは「圧がかかると痛い、動くと痛い、冷えると痛い」です。
逆に言うと、動いていなければほぼ痛みはないのでありがたいなと思っています。
私は拘縮の痛みの方が苦手ですが、期間限定のことですし、やるっきゃない(笑)
痛み止めをガンガン飲んで、あと少し乗り切りましょ~!おー!

>まだ脂肪注入は始まったばかり、あと何回やるのかわかりませんが頑張りたいと思います。


おお!まだ頑張ることにしたのですね!
私は左右で計6回脂肪注入しました。参考になれることがあればいつでも~^^

>入れた脂肪を減らさない方法やお腹の圧迫期間など宜しければ教えてください。

病院によってけっこう指示が違うみたいですね。
ざっと眺めたところですが、形成外科だけの先生より美容外科も兼任している先生の方が活動制限は厳しいように思います。(えりりんは超厳しかった(笑)でもおかげでエキスパンダーがずれることなく綺麗でした。)
傷が残らないようにということや仕上がりへのこだわりもえりりんや大橋先生はとても強いなと思います。


ではではまず先に【お腹の圧迫期間】について。
お腹は現在の病院でしか吸引されたことがありませんが、圧迫期間は最低3週間、できれば1か月。
その後は外してとの指示でした。

ザクリニックはこの数年の間に圧迫期間が短くなっています。
理由は圧迫着による色素沈着をさけるため、といういうのと、仕上がり自体は手術した時点で決まっているから、とのことです。
圧迫着はあくまでもダウンタイムを軽くするためのもの、という位置づけでした。
ザクリのお腹の圧迫期間は知らないのですが、今度聞いてみようかな。

私は前回お腹の拘縮が始まってから圧迫着が苦しく感じて、皮膚も弱いため、数時間外したり、3週間たったら寝るときは外して安眠を優先したりしていましたよ。

血流改善、乾燥予防にヘパリンスプレーとヘパリンクリーム、かゆみ対策にはトプシムスプレーと圧迫着の下にガーゼや肌着をかませるということをしました。
あまり痒かったら、しばらく外して肌を休ませたりもしました。


次に【お胸の脂肪生着に関して気を付けていること】です。

「完成までの3か月間は、揺らさない、押さえない、血流良く!」です。

▶揺らさないために
・自転車に乗らない。
・胸が揺れるようなスポーツはしない。(私なら3か月間水泳はしません・・・って、そもそも普段からしてないからそりゃそうだ、なんですけど笑)
・歯ブラシやシャンプーの時もワシャワシャやらない。
・お胸が柔らかくなってきたらふわっとしたブラレットで揺れ予防。

▶押さえないために
・3か月間、ブラジャーはもちろんアンダーゴム入りのキャミブラもしない。
 (アンダーゴムNGは血流も意識しています。)
・シートベルトは肩にタオルを挟ませる。
・うつぶせ寝は絶対NG。
・横向き寝も抱き枕などに背中を預けて、胸がつぶれないようにします。
・腕が胸に乗ってしまわないように、というのも気をつけます。
 (この寝る時のことが一番苦手だし、気づくとやってしまっているのですが。)
・机に胸が押しつけられないよう姿勢を気をつける。
・大きなバックを肩にかけない。(いつの間にか胸も押されてしまうので。)

▶血流を良くするために
・ヘパリンスプレーをそっと塗る。
・クリームはスプレーで薄めてお胸を引っ張ったり圧をかけることのないように気を付ける。
 オイルを塗る方が多いかもしれませんが、皮膚の保湿と柔らかさを保つためにはオイルよりもこの化 
 粧水+クリームだと思います。私はこの7年ずっとこれです。
 皮膚が柔らかければ伸びるので、注入できる脂肪量や生着率が上がると思います。
・湯船に入れない期間は足湯。(膝が悪いのでそのためでもあります。)
・肩にかけるホッカイロ「かけぽか」愛用。(頸椎ヘルニアで冷えると筋肉や血管が収縮し痛くなるので
 その対策で始めましたが、おそらくお胸周りの血流も改善されていると思います。) 
・ストレスをためない。そのためにも3大原則をうまく守れなくても、気にしすぎない。
・第1癌再建の時、1日荷物を持って歩き回ってヘトヘトになると、そのたびに少しお胸が小さくなるような気がしました。気のせいかもしれないけど、第2癌からは肩掛けバッグなし、疲れすぎないようにスケジュール調整をしています。
・とはいえ退院2日後に飛行機で出張に行ったりもしています✈️出張大好きだし、家事育児なしで仕事だけしていれば良いからある意味楽だし、仕事のせいで少しお胸が小さくなったとしてもそれは納得できるのでヨシとしました!
自分が納得できることが大事だと思います。

>全身麻酔の回数増えるしラテックスアレルギーのリスクも増えるし不安はいっぱいですが頑張ります。

Chihasさんは、アレルギーになりやすいですか?
アレルギーも大変だから悩ましいですね。
私は禁アルコールと麻酔の副作用が強いくらいですが、重いアレルギーになってしまったらと思うと怖いですよね…🥲


いろいろ書いてしまって「こんなに!?」って思わせてしまったかもしれませんが、Chihasさんはおおらかにみえるけど仕上がりへのこだわりもばっちりある方だとお見受けしています。
なので、「なりたい自分」を先生にお任せではなく自分でしっかりイメージして、なるべくそこに近づけるようにストレスになりすぎない程度に頑張っちゃった方が、結局は手術回数も少なくて済むし、納得できるんじゃないかなと感じました。

再建はなかなか思い通りにいくものではありませんし、残念ながら「頑張ったからうまくいく」ものとも限りません😭
「こんなに頑張ったのにダメだった」と受け入れられない方もいると思います。
私の場合は、あとから「こうすれば良かったかも」と思うよりも、
やれることをやれるだけやって「ここまでやってダメならしょうがない!」と思える方が納得できるタイプなので、できるだけ調べて、いろんな先生にお会いして、やれるだけ努力するようにしています。
あとはお胸だけに注目しないで、全身の美しさや人間としての美しさに意識を向けると、もしお胸が思い通りにならなくても、お胸はあくまで一部分なのだからと落胆しないで済むかなーと思っています。

一緒に「綺麗な人」になっていけたら嬉しいです☺️

って検討違いだったら、ごめんなさい🙏🙏🙏
長文・乱文失礼致しました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
IMG_9569
また再建記録の記事も書きますね!

明日、第2癌の脂肪注入による再建3回目の手術です!

2回目のこと、全然書けてなくてすみません。
再建めちゃくちゃうまくいっております!
今日も看護師さんに「綺麗、私より全然大きいです〜」と言っていただけてありがたかったです✨🥹✨
写真とメモはとってありますので、マイペースにアップさせてください🙏

全身麻酔の手術は10回目!
硬膜外麻酔などの手術も入れたらもっと!
こんなに手術だらけの人生になるって思ってなかったなー😌
めずらしくドキドキしております。

明日の手術も成功したら、これで乳房再建は終わりにできそうです。
最初の癌から7年、長かったなぁ😌

消灯時刻は過ぎましたが、睡眠導入剤の到着を待ちながらパソコンで仕事をさせてもらいます。
…といってもメール返信くらい。

では、また〜☺️

FullSizeRender
退院したらロイヤルホストに行こっと♪

どうも!あさって入院です、ハンギョドンです!

入院に備え仕事、家事、その他の活動で毎度のことながら「ぐはぁ…」となりつつも、「ビフォアフ写真を撮るなら今日しかない!」と撮ったところです。

忘れないようにちゃんとスケジュール帳にも「写真撮る」と書いておくマジメな一面を持ち合わせております、ハンギョドンです。

いただいた質問のアンサーになるようなお写真をちょうど先程撮ったので、取り急ぎ記事にしますね!

ご質問はこちら。

コメント失礼します。最近乳がんの告知をされたばかりの者です。不安でいっぱいですが、再建のことを調べ始めています。ブログを読ませてもらって、再建されているお胸を見て希望が湧きました。質問ですが、全摘される際の手術の切開はどこからアプローチされましたか。胸の高い位置で横に一文字の傷がつくのがこわいです。命がますば大切なのでそれしか選択肢がなければ仕方のないことだとは理解しています。今後できるだけきれいな状態に再建したいという思いも強くあり、後で後悔しないように知っておいた方が良いことなどあれば教えていただきたいです。」​

最近告知されたばかりということで、ご不安ですよね。ただただ泣いたりオロオロしたりするだけになっても全然不思議ではない中、こうして再建のことをご自分で調べられて質問もされるなんて、すばらしい方だなと思います。何が不安なのか、優先順位は何なのかをご自分で整理されて、納得いく選択をしようと前を向くお姿に胸を打たれました。私でお力になれることがあれば、喜んでお答えしますので、今後もコメントでもDMでもお気軽にご質問くださいね。
ちなみに私と私の母は、親子で若年性乳がん、異時性両側乳がんですが、70才を超えた母は「今が1番元気よ!」といってバリバリ仕事をして水泳をして笑って過ごしていますよ😊


さてさて、どこから全摘したか。
6年前の右胸と、今年1月の左胸のお写真を公開しますね〜!


うっかり見防止は、夏休み恒例ディズニーランドのご飯IMG_8347
私は脚も悪いので、ランド内は車椅子で移動しましたが、楽しかったです♪
質問者様も、これからも楽しいことがきっといっぱい待っていますよ☺️





さてさて、傷口のお写真です〜。こちらは6年前の右胸全摘の傷跡です📸IMG_8342
ビフォアフに使おうと思ったので、テキスト入れてありますが、7月の再建手術では右胸には脂肪を入れていません。ノータッチです。

しあさっての手術では、両胸に脂肪注入する予定です💓

▶️切開は腕を下ろしたときに見えない位置でとお願いしました。
▶️乳頭乳輪は温存。(脂肪注入において重要だと右胸再建の主治医O橋先生がこの前おっしゃってました。)
▶️癌に近い部位の皮膚は切除し縫い合わせてあります。その部分は脂肪が他と比べてうまく入らず少し凹んで見えます。
▶️皮膚を切除して縫い合わせた傷は、脂肪注入のたびにリゴトミーを繰り返し(計3回)、傷跡が目立たなくなってきました。ちなみにケロイド体質で傷は残りやすいです。
▶️ドレーンの傷跡(2つ)も腕を下ろせば見えない位置です。


続いて、今年1月の左胸全摘の傷です📸
IMG_8341
▶️右胸と同じく腕を下ろしたら隠れる位置から切開してもらいました。
▶️こちらは胸の丸みに沿ってカーブを描くように切開されています。それぞれの執刀医が本当は誰なのかわからないんです(笑)。7月に形成の主治医が「今回の全摘執刀医は乳腺外科の主治医だったのではないか。脂肪注入しやすかった。」と言っていました。確かめようと乳腺外科医に質問しましたが「どうだっけな?みんなでやるから〜。」でした😂
▶️写真で見える傷跡は、あと数センチ下の方向に伸びて続いています。が、すでに目立たなくなっています。写真に写っているのは今年7月のエキスパンダー抜去で再切開した部分です。全摘の傷に重ねて切開されています。


私の乳腺外科主治医は指導医でもあり、他の病院から患者さんがついてくるような凄腕の方のようです。

主治医は、普段傷が見えないこの切り方を「誰でもできるよ〜☺️」と言っていましたが、ほとんどの方が正面から傷が見える切り方になっているのを見るに、誰でもできるわけではないのでは…?

横一文字や斜め一文字に切る方法、私も嫌だと思っていました…。

が!

同じ主治医に全摘してもらった友人を見て衝撃をうけました!

乳頭乳輪全摘で横一文字の切開。
そのお胸をみたら、あまりの美しさに感動して泣きました😭😭😭
友人本人も「綺麗だよね…🥹」って、とっても喜んでいました。
こんなに綺麗に切ってくれるなら、「再建しなくていい」と心の底から思える人も多いだろうと大感動しました✨

横一文字に切って!
再建しなくても!
美しいお胸はあります!!


友人は、もともと再建をしないつもりだったけど、全摘手術前日に私のお胸を見て、乳頭乳輪を残して再建すればこうなるのかと気持ちが揺れていました。
でも話を聞いていくと、少しでも組織を残すと再発等の不安を強く感じてしまいそれがQOLを下げてしまうであろうこと、今年いろいろやりたいことがあり再建すると予定が狂うこと、そもそも痛いことや手術への恐怖が強いことなどがはっきりしたので、私は「再建はいつでもできるから、迷いがあるなら今やらなくていいと思うよ。」と伝えて、彼女も納得しての全摘でした。

結果、とても美しく全摘してもらえたので彼女も私も感動✨😭✨
ちなみに友人は他院のドクターから、私と同じ乳腺外科の主治医をお薦めされてこちらの病院にきたとのことでした。

なので再建同様、乳腺外科医もドクター選びがめちゃくちゃ重要だなと思います!

私は乳腺外科はたまたま運良く今の主治医に当たりましたが、再建は5名のドクターをまわりました。
うち3名は、非常に有名な方々です。
症例写真をいくつか見せていただくと、そのドクターの再建の傾向がわかると思います。
私はお胸だけでなく、脂肪採取部位のデザインや傷跡やバランス、そして全身のバランスも重視しました。

傷の残り方も、ドクターによってどこを切るかというだけではなく消えやすさにも違いがあるように感じています。(これは個人の感想というか推測というか…になりますが。)

再建は急ぐものではないので、なるべくドクターをめぐられるのが良いと思います!!
逆に、なぜみんな再建医をすぐ決めてしまうんだ!!と思うくらいです😂

あと、再建を考えるなら部分切除じゃなくて全摘です。
部分切除からの修正は難しいです!
全摘も仕上がりの美しさにこだわるなら、もしも可能なら乳頭乳輪温存がベターです。



生々しい傷跡はショックを与えてしまったかもしれませんね。
傷跡写真は今回、傷がよくわかるように撮影しましたから、生で見るとここまで気にならないかもしれません。

下着をつけるとこんな感じですよ〜。
IMG_8343
サイズはF65ですが、絶対合ってません😂
右胸は食い込んでるし、アンダーの中央は胸のお肉に持ち上げられて浮くようになりました。
再建が全て終わったら、またきちんと計測してもらってブラジャーを買ってみるつもりです!

IMG_8345
脂肪注入だとお胸はめちゃくちゃ寄せやすくなります。温かくて柔らかくて感覚のあるお胸になるのが魅力です。

このブログを見て再建したいと思った方も、再建はしなくて良いと思った方も、みなさんが納得して笑顔で自分らしく生きていけますように。


メールをくださった方も、またお返事させていただきますね!お待たせしていて申し訳ありません。

第2癌の脂肪注入による乳房再建の1回目の手術から3週間、今日は乳腺外科でした〜。
といってもお胸を見せて、次の検査の予約を入れるくらい。

ホルモン剤は私にとっては副作用だけあって癌には効果がなかったので、これからは定期検診を受けて転移や再発の早期発見に努めていきます。

現在は完全ノーブラでニップレスだけつけて外出してますが、ドクターや看護師さん達から「綺麗!すごい!わからない!むしろスタイル良い!」など言われ、「えへへ(//    //)」ってなってます(笑)
お写真は最後に載せますね📸


さて、ついでに病棟の形成外科にも顔を出し出張のお土産とともにこちらの本を寄付してきました。

大丈夫、私を生きる。:楽天
電子版はこちら:楽天
IMG_7402
先日発売されたこちらの書籍、尊敬する友人が構成を担当していて、5年がかりで出版となったとのこと。
私は入院中と出張中に電子版で読みました。

「トリーチャー・コリンズ症候群」という顔の骨がうまく作られない難病を持つ29歳の女性の手記です。現在の医学では完全には治せません。
子どもの頃から大変辛い形成外科手術を何度も何度も繰り返してきていても。

乳房再建や美容整形、ダイエットやボディメイクなどをしながら病んでしまう方もいて、なんともやりきれないと思っていた中で、『大丈夫、私を生きる』というタイトルに惹かれました。

「まずはこの病気について知ってほしい」との思いから勇気を出して出版されたとのことなので、形成外科やリハビリ科に差し上げようと思いました…ら、形成外科の先生の中には、すでに購入して読んでいてくださった方が!(←入院中に話題にしていたので)
感動しちゃう🥹

映画では「ワンダー・きみは太陽」というトリーチャー・コリンズ症候群の親子のノンフィクション作品が配信で見れますよ。
こちらは当時小学生だった息子や近所の子を連れてみに行きましたが、おすすめです。
Netflix
https://www.netflix.com/jp/title/80147986

アマゾンプライムビデオ
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07J1BVH7W/ref=atv_dp_share_cu_r

U-NEXThttps://www.video.unext.jp/title/SID0037302


さてさて、それでは1回目の脂肪注入術後3週間、完全ノーブラニップレスのみ、カップ付きのキャミも着てない状態で、服を着た様子の写真です。
脂肪吸引部の圧迫のために、中にコルセットも着ています。
でも誰も「えっ!?」って思わない自然な感じになっていると思います。
ここでもう満足して再建をやめる人もいるだろうなと思います。一回で終われたら最高ですね。
IMG_7396
両胸全摘→脂肪注入で再建中です。

昨日の台風はすごかったですね。
みなさまご無事でいらっしゃるでしょうか?
ハンギョドン一家はおかげさまで無事です☺️

さてさて。
私がブログを書き始めたのは、脂肪注入再建を各ドクターに勧められてネットで情報を集めようと思ったときに、なかなか見つけられなかったからでした😞

症例写真とかすごく見たい・・・でもそうよね、みんな写真はなかなか公開したくないよね。

お胸の局所的アップだけではなく、全身の引きでどうなるかも知りたい・・・。
だってお胸に局所的に注目するのは乳がん患者くらいよ?
またはお胸関係のお仕事の方とか。
人間は人間を見るときに、顔に一番注目して、そして全身をざっくり捉えるのだから、全身でどうなるかって大事よね?と思っていました。

そして手術を嫌がり天寿を全うするので良いという私を説得してくれたU原先生の熱い思いに心を動かされ、
自分が欲しかったような情報をブログで発信することにしたのでした。
(いつか息子たちが見たとき用の記事もちょこっと。)

でも「他の人はどんな仕上がりなの?」って気になっていたこの数年間🥺

ついに、リアルに脂肪注入再建中の仲間に出会えました~!

嬉しー🙌🙌🙌


今年の1月に左胸全摘+エキスパンダー挿入で入院した時に、同じフロアでお友達になった方です♪

同じ若年性乳がんで、同じ両胸全摘(乳頭乳輪温存)。
彼女は1月に1回目の両胸の脂肪注入をして、先日2回目の脂肪注入手術を終えたところです。

彼女は私にとって、この病院での再建の先輩。

私は彼女にとって、脂肪注入による乳房再建の先輩。

ということで、話が弾む弾む。
参考になるなる!
違うドクター・医療機関で再建したことによって、ちょこちょこ違うところもあり、情報共有や相談が出来て助かる~✨😭✨

彼女は1回目は左右のお胸のアンダーラインの高さが2㎝ほどずれてしまったとのこと。お写真で見せてくれました✨🙏✨
O橋先生のように、3日間のテーピング固定はなかったそう。
私はシリコンなしで脂肪だけだからそこは違うんだけど、2人で相談してアマゾンで良さそうなバストバンドを購入して2回目の術後に試してみようとなりました。

ちなみにO橋先生のテーピング固定はこちら。
絶対外れないくらいがっちり。

あ、その前にうっかり見防止に「ビタミン界のエルメス」のお写真です。
FullSizeRender
いただいたとき、「知ってる!韓国スターが飲んでるヤツ!お高いんだよね!?嬉しい!」と高まりました。すんごく疲れたときに大事に飲ませていただいてます🙏疲労回復にめっちゃ効く気がします。気が。


話を戻して、症例画像に弱い方は閲覧注意。




O橋先生によるテーピング写真(手術直後)です。




↓↓↓
IMG_5068
血の点々はリゴトミーのあとです。腫瘍摘出時に皮膚を切除して縫い合わせたところが硬い跡になってるからリゴトミーで傷を目立たなく柔らかくしたのです☺️ケロイド体質だけど、リゴトミーでかなり綺麗になりました✨
分厚いテープを何重かに貼って三日間アンダーラインを固定します。テープを剥がすときには専用のリムーバーを使って少しずつ剥がさなきゃいけないくらいガッチリです。

そして良さそうだなとなったバストバンドはこちら↓
FullSizeRender
アンダーラインを固定できるから下垂はさけられそう。
背中で支えるから痛くなりにくそうかなと。
あるあるな「シリコンが上にあがってきてしまう」のは、エキスパンダーやシリコン挿入時は脇の下当たりなどのお胸の上方をバストバンドで固定するけど、脂肪も入れていて圧迫NGなので「腕を肩から上にあげないを死守だね!」ってなりました。
あと「揺らさないのも大事よ!」って伝えて。

病院で私も彼女のつけてるバストバンドを試させてもらって、サイズや付け心地を確認。
姿勢も良くなって、付け心地も良いのでとりあえず一つ購入。
あとは入院してから注文しようかな?

彼女は出会った時から「ハンギョドンちゃんみたいに歩くと揺れるお胸になりたいの~。」と言っていて、「そんなとこまで見てるの~?」と私は笑ったけど、「歩くと揺れる柔らかくて大きいお胸(元やせ形のF/Gカップさん)」を強い気持ちで目指しているのがわかったから、私も応援するぞ!

どうか彼女のお胸がステキに綺麗に仕上がりますように✨🙏✨

どうかDMをくださるみなさんのお胸も綺麗に仕上がりますように✨🙏✨

ていうか、再建を希望するみなさんのお胸や身体が綺麗に仕上がりますように✨🙏✨

銀座のシーフード料理店「KAZAN」、おすすめだよー。
味や見た目はもちろん、食感や香りにもしっかりとこだわって作られてることがわかる品々。お酒もいろいろあって、アルコール度数が弱いものもいくつかあったから、お酒に強くない方にもおすすめ。
母の日のギフトがわりに、母方の叔母をご招待しました。
IMG_6516
メニューを持ってくれる叔母♡平日ランチは3500円から。

IMG_6517
天使のエビのカクテル、冷製ビスク添えみたいなの。
お野菜もたっぷり。

IMG_6518
サラダも丁寧に作られてたよ。

IMG_6519
これを目当てに行きました!天使のエビフライ🦐
身の味の濃さ、甘み、深み。衣と尻尾までおいしくて感動✨

IMG_6521
デザートはアールグレイのムースとイチゴ!

パスタやお酒はおしゃべりに夢中で撮り忘れちゃった。ビーガンコースもあったよ。
つもる話がありすぎて、叔母と2人で何度も涙を流しながらのランチ(笑)。予約の時に少し事情を伝えておいたからか、他の方と席が離れててありがたかったです。接客もみなさん丁寧で気持ちよかったです✨
絶対また行く(決意)。


さてさて、本題の形成診🏥
ゴールデンウィーク翌週の昨日は、ゴールデンウィーク中の低気圧でお胸が痛くなって心配になって受診された方が3名もいらしたそう。
みなさん術後1〜3ヶ月の方で、「今はもう平気なんですけど」とのことだったそう。

風邪をひいたり気圧が下がったり、関節痛が起こるような条件の時、お胸もやはり痛くなってしまうのはあるあるなんだそう。

私は膝を痛めると、連動するかのようにお胸も痛みが増強する〜😭
生理前は膝痛+お胸の痛み+頭痛。
あちこち痛いとストレス💦

そしてエキスパンダーの痛みは、6年前の第一癌の時よりかなり強い!
第一癌はお胸より背中が痛かったけど、今回は背中は時々痛む程度で、圧倒的にお胸が痛むことの方が多いです。
今回はお胸の感覚がけっこう生きてて、お水を注入する時の注射針の痛みも感じました。
👩🏻‍⚕️「感覚があるのは良いことですね。」とドクターと確認。

前回と比べてお胸が痛むのは、以前はなかったこの青いタブが悪いと思うのよ〜↓
IMG_4609
希少がんリスクの関係でエキスパンダーがスムースタイプになり、ズレや回転を防ぐために青いタブを大胸筋に縫い付ける方式になりました。
今回はお胸っていうか、特に肋骨とかお胸のアウトラインが痛いの。青いタブが刺さってるような気がするの。

正直、大胸筋に縫い付けられた青いタブが引っ張られて取れちゃったんじゃないかって思う位の痛みの時もあったんだけど、手術でエキスパンダーを取り出そうとしたらタブが取れちゃってるのはあるあるなんだそう😱

👩🏻‍⚕️「とれちゃっても、中でエキスパンダーが回転してなければいいんですけどね。」

そうなのかー。
次回の手術が終わったら、私のタブは取れてたか聞かなくっちゃ。(←忘れそう)

エキスパンダーを入れたお胸は、硬いところとプニプニしてるところがあって、「これで大丈夫なのか、心配です〜💦」というと、ドクターがお水を入れたエキスパンダーを触らせてくれました。
エキスパンダーは金属のある中心部が1番硬くて、その周りの網あみがかって見えるところも厚みがあって硬いこと。そしてその外側の部分は薄くて柔らかいことを説明してくれて、

👩🏻‍⚕️「なので、これで大丈夫です。」

安心しました〜🙏

とはいえ、私は第一癌の時にエキスパンダーが破損しているので、そういう不安もあるし、なんせ痛いし早く抜去したいな。

「人には『再建を焦るな、じっくり調べろ』と言っておきながら、自分はどんどん突き進むんかーい!」と突っ込まれそうだけど、ほら私、2回目だから!

1回目の第一癌の時によく調べておいたし、第二癌の疑いが2年弱前からあったので、再建の患者会に参加させてもらったりと情報収集を続けて、今回も3人のドクターに相談して、症例写真も見せてもらったから!


今日びっくりしたのは、手術を何回で終わらせたいのか聞かれたこと。

え、それ自分で決められるの?

👩🏻‍⚕️「一回で脂肪を取れるだけ取って、入れられるだけ入れて、それで終わりにしたいって方もいらっしゃるので。」

👩🏻「え?それだと大きさも形も綺麗にはなりませんよね?」

👩🏻‍⚕️「大きさも出せないし、とくにお胸の下の部分を作ることができないんですよね。」

👩🏻「私は3回は手術が必要って覚悟してます。場合によっては4回かなとも。」

でもとにかく膨らみがあればいいから一回でOKって方にとっては、それを引き受けてくれるのはありがたいよね。どの程度まで再建したいのか、ニーズは人それぞれ。

2回で「もうこれでいいです」という患者さんも多いそう。何度も入院&手術するの大変だもんね。

👩🏻「お腹から脂肪を取る時、どこらへんから取りますか?」

👩🏻‍⚕️「脂肪が多くはないので、この辺りの上の方からもとります。(あばらの辺り)」

👩🏻「良かった、下の方だけ取って、お腹の上(あばらの辺り)と段差ができたら嫌だと思ってました。」

👩🏻‍⚕️「美容ではないので、脂肪が多い方は下の方だけとって段差になってしまうことはあります。」

👩🏻「😱それは嫌なんです。お胸だけじゃなくて、他の部分もなるべく自然に綺麗に仕上げてほしいんです。お願いします。」

👩🏻「傷跡はどこになりますか?」

👩🏻‍⚕️「両脚の付け根です。」

👩🏻(太ももの脂肪吸引した時と同じだ。シワにかくれてわからなくなるな☺️)


そう、私は「お胸以外の部分の綺麗さ」にもこだわりがあるほうみたいなのです。
美容整形じゃないし激変させたいとかではないんですが、たとえお胸が綺麗に仕上がっても、他の部分が見た瞬間に気づくような不自然さだったり、目立つ傷ができるのはイヤなのです。自然な感じに仕上げてほしいのです〜🙏
私、ケロイド体質だし。
こういう部分は毎回しっかりリクエスト&確認することが大事だと思ってます。
先生方はお忙しいし、他に優先すべきことがあったりで、案外忘れちゃったりするものなので。手術前日の念押しも大事。

じつは私、最初は「すでに傷だらけの身体だし、あんまり大きな傷はイヤだけど、少しくらい傷が増えても変わらないよなー。」と思っていたのです。
でもU原先生とO橋先生の「少しでも傷をつけたくない、少しでも綺麗にしたい、少しでも痛くないように」という強い熱意に触れて、私自身もやたらに傷を増やしたくないという気持ちが強くなりました。お二人が私の身体をすごく大切に取り扱ってくださることで、私も自分の身体を大切に思えるようになりました☺️

さて、当然のように「他院も紹介できますよ。どちらで受けたいですか?」と聞かれましたが、今回はとりあえずかかりつけの大学病院で一回再建手術を受けてみようと思います。

なるべく大学病院で手術を重ねさせてもらって、納得いかなければ美容外科にお願いしたいと考えています。(ということを前再建医のO橋ドクターにもお伝え済み。「うんうん、そうだね。」って優しい感じで了承してくれました。O橋先生は修正手術でも有名です。)
腰や腕など大学病院ではあまり経験のない部位から脂肪を取りたいってなったときにも美容外科を考えるかも。
でも美容外科より大学病院のほうがお安いし、入院のあるなしでおりる保険の金額も違うし、この病院で手術したらどんな感じになるんだろう?という好奇心と信頼感もあるので、とりあえず第二癌の脂肪注入再建1回目はかかりつけの大学病院にお願いします🏥💕

次回は人生9回目の手術。(局所麻酔を入れたらもっと受けてる😳)こんなに手術する人生になるとは思ってなかったなー。
手術自体には慣れてきたけど麻酔の副作用がだんだんキツくなってるのが気が重い〜😞
でもやるしかない〜!

こんにちは〜☺️
今日は脚の病院リハビリとお胸の形成診でした🏥
第一癌の右胸は脂肪注入で再建して、かなり満足しています。
(ビフォアアフターや詳細については、過去記事を見てね。)
というわけで、今度は左胸の再建を脂肪注入で行っていきます💪

母が両側乳がんなので、なんとなく自分も両側乳がんになる可能性はあると思って、お金と脂肪を貯めておかなければと思っていました。
お金は思うようには貯められなかったものの😂脂肪だけは順調に貯まり、無事手術日程を決めてきました。

7月中旬に手術です。
今回は全部で10日くらいの入院になりそう。
退院して数日で四国出張が待っていますが、もうエキスパンダーと早くお別れしたいし、乳房再建自体が2回目で流れはわかってるのでどんどん進めてしまいたいのです🥺
先生と相談して「出張も大丈夫でしょう」とのことだったけど、この日程が親や幼馴染にバレたら心配をかけるから、出張のことは言えない…。

第一癌の右胸は美容外科で再建したから入院できなかった上に、手術前後に予定外にどうしても忙しくなってしまって、術後なのに徹夜しちゃうこともあったのでした。…それに比べれば大丈夫、大丈夫!

…って、術後徹夜するとか、出張するとか、急いで再建するとか私がやってしまっていること、他の方には全くお勧めしません!!(そんなんだから高熱出したんだよと言いたい。)

とくに、再建を焦らないことを強くお勧めします。
早くエキスパンダーを抜きたいという気持ち、早く綺麗になりたいという気持ち。
痛いほどわかりますが、焦らずにいろんな再建方法を検討して、病院というか執刀医をしっかり選ぶことを強くお勧めします。本当に再建するのかどうか、どのタイミングでするのかどうかも含めてよく考えると良いと思います。

第一癌では、私は再建術式の希望が二転三転しました。

乳がん発覚直後:インプラント+脂肪のハイブリッド再建希望
(早く簡単に綺麗になりたかった。)

お尻からの皮弁検討
(ホルモン剤でお胸サイズダウンで、形成主治医から術式変更を勧められました。傷をなるべく残さないよう、目立たせないように、皮弁をお尻の下からとるのがよいからそれをできる佐武先生をすすめられました。)

脂肪注入(紹介された佐武先生に、お金が許せば脂肪注入をと勧められました。その後何人か医師に意見を聞いたけど、全員から脂肪注入を勧められました。)

結果、脂肪注入で再建してよかったなと思っています。

第一癌の時の病院巡りの様子も過去記事にありますので、よろしければぜひ〜。

再建方法も1人の先生の意見で決めないで、いくつか回ってみると良いのではないかなと思います。
もちろん「希望の仕上がりとは違うけど、この先生に執刀してもらったのだから、これで満足!」と思えるくらい先生への信頼や想いがあるなら、それもOK!

でも残念ながら、乳房再建はまだまだ「思ってたのと違う」「こんなはずじゃなかった」となってしまうことが多いかなって感じています🥲

だから焦らず、各術式やドクターの症例をしっかり見極めてからの再建を強くお勧めします。

もちろん再建しなくてもOK!
お正月の入院の時にお隣のベッドだった方が、乳頭乳輪を全摘したお胸を見せてくれたけど、綺麗で感動しました✨😭✨ほんと、泣けちゃうくらいに。(病室で見せ合いっこしました。)

みんながこんなに綺麗に全摘してもらえたら、「再建しない」という選択肢に心から満足できる人が増えるだろうから、綺麗に全摘できるドクターが増えるといいなと願っています。


今日の形成診で聞いてきた「再建あるある」「こんなケースもありますよ話」、次回あたりシェアしますねー!

IMG_6524
果実園リーベルのチョコバナナケーキ。
この1週間で2回もリーベルに行く機会がありました😋ラッキー♪
写真を見てたら、もうフルーツのスイーツが食べたくなってきてしまった〜🥺

またまたお久しぶりです、ハンギョドンです。
先月両ひざの手術を受けて、まだあんまり歩けません
昨日は左胸のマンモトーム生検を受けました~💉
右胸の時はエコーでの針生検だったけど、マンモトームは疲れるのね~
冷汗だらだら、血液ぼたぼたで1時間以上かかりました(笑)。

とネタが貯まり続けてしまい、ブログに書くことはあきらめモードです。
でも、いただいたご質問にだけはお答えせねば!

というわけで久しぶりのブログです✍️

今日は2つのご質問にお返事しますね。

①6月末のオフ会でいただいたご質問。
「脂肪注入で再建したお胸は、寝転ぶとどんな感じですか?」


お写真撮ったのでアップしますね😉

右胸(写真だと左側)が脂肪注入を3回して再建したお胸です。
大きさは左胸より一回り小さいですが、起きてる姿勢で正面から見るとぱっと見、わからないかな?という感じです。

まずは起きてる状態のお写真
(3回目術後1ヶ月)
IMG_3105
IMG_3106
(まだ内出血が残ってるし、傷口にテープ貼ってます)


ご質問の「横に寝転んでみたときどうなるのか?」のお写真です。2022年6月末撮影。術後1年3か月位かな?)
矢印があるほうが、再建した右胸です。
寝転んで真上を向いた時📸
FullSizeRender

横向きに寝転んだ時

FullSizeRender
FullSizeRender
重力に合わせて流れますね。
(自分でも初めて見た笑)


ご質問②「脂肪注入したお胸は、触ったらその感覚も戻ってきているんでしょうか?」
完璧に同じではないように思いますが、感覚は戻ってきていますよ~。
私の場合、汗もお胸の感覚も周辺から中心部(乳頭)に向かってだんだんと回復していきました。

海外で脂肪注入での再建を推してるドクター(お名前失念)の
一番の推し理由は「感覚が戻るから」だそうです(日本の有名再建ドクター談)。

私が思う脂肪注入再建のメリット
柔らかく温かく、汗もかいて感覚もあるお胸にしあがること。
エキスパンダー挿入時に比べて違和感なく身体が楽で、私の場合は患側の腕の血流が改善されました。
傷跡がとても小さく、ほとんどわからない。医療関係者の皆さんにもいつも「わからない」と驚かれます。
太ももや二の腕といった脂肪吸引箇所を綺麗にデザインしてもらうことで、部分痩せできて、お胸を含めた身体全体で見て綺麗な仕上がりになること。

私が思う脂肪注入再建のデメリット
自由診療なので高い💸💸💸
ドクターの腕で、お胸の仕上がりや全身のボディラインに差が出る。(他の自家組織再建も同じかな。)

IMG_3100

ではでは、また〜👋💕

去年末の定期検診のお話、ラストです😊

石灰化が見つかっただの
乳がん定期健診②(石灰化、見つかる!) : 乳がん全摘からの脂肪吸引&乳房再建 (livedoor.blog)
遺伝子検査どうする?だの
乳がん定期健診③(遺伝子検査、受ける?) : 乳がん全摘からの脂肪吸引&乳房再建 (livedoor.blog)
副作用が~、だの
乳がん定期健診④(副作用トーク) : 乳がん全摘からの脂肪吸引&乳房再建 (livedoor.blog)
今回はいろいろ盛りだくさんの定期健診でした。

お話が終わって、切り出しました。

👩🏻「先生に見せたいものがあるのー。」

👨🏻‍⚕️「何?」

👩🏻「2回目の脂肪注入したお胸〜。」

👨🏻‍⚕️「おー、見せて見せて。」

👩🏻「寝て?起きて?」

👨🏻‍⚕️「どっちでもいいよ」

👩🏻「じゃあ、起きてたほうが綺麗かな?」
2回目の脂肪注入が終わったお胸を先生に披露。

👨🏻‍⚕️「すごいね、綺麗。」

先生は乳癌の診察の時のように両手、4本指で触診。

👨🏻‍⚕️「全部脂肪なんだよね。」

👨🏻‍⚕️「素晴らしい…。」

👩🏻「やったー!もう一回脂肪注入するよー。」

👩🏻「汗もずっとかかなかったのに、汗かくようになったの!」

👨🏻‍⚕️「汗は放射線の影響でかかなくなるのよ。」

👩🏻「私、放射線していない。」

👨🏻‍⚕️「汗をかくのは回復して来たってこと。」


・・・先生、どっち?(笑)
とにかくお胸の身体としての機能が回復してきたってことかな?うれしい
✨😭✨

私にも回復力がこんなにあった~✨😭✨


主治医はこの再建を保険適用だと思っていたご様子。

違う違う😭

👩🏻「金額以外は脂肪注入はかなり良いと思う。」
👨🏻‍⚕️「(頷いて)自然だね!」


主治医が「すばらしい」と感情を込めて言ってくれたこと、汗をかくようになったのはやはり身体が回復しているということが嬉しすぎて、ジーンときました✨🥺✨


ではでは、2回目の術後3ヶ月のまとめ記事の前に、お胸正面ショットをチラ見せ📸

苦手な方はここまでで😉


久しぶりだから、私も自分で写真を見てショッキング(笑)

勇気がいるけど、症例写真不足の業界ですからね!どうぞ〜💁🏻‍♀️



うっかり見防止写真は、タンクトップ着用写真。

(ノーブラ)

IMG_8185


パッと見は傷も見えないし襟ぐりの歪みも小さいので、お胸のあたりを凝視しなければ、なんとも思われない感じかな?



では、衣服なしのお胸正面写真です。





IMG_8184


まだボリュームの差は、ありますね〜。

早く3回目の手術を受けて完成したお胸を先生に見せたい♪と思ったのでした。


↑このページのトップヘ