39歳・44歳で両側乳がん✤脂肪吸引&脂肪注入で乳房再建ブログ

39歳で乳がんがわかり右胸を全摘出しました。 現在、脂肪注入による再建中で2度目の手術を終えたところです♪ 全部で3回脂肪注入する予定で、現在3回目の分の脂肪細胞は冷凍保存されています。 脂肪による再建は情報が少ないので、できるだけ詳細な情報や実際のお写真を上げていきたいです^^ 再建や脂肪吸引、脂肪注入での豊胸や美容整形を考えている方、経験された方、同病の方やそうでない方、いろいろな方と繋がれたら嬉しいです♪ コメント大歓迎です^^

カテゴリ: 術前

昨日の台風はすごかったですね。
みなさまご無事でいらっしゃるでしょうか?
ハンギョドン一家はおかげさまで無事です☺️

さてさて。
私がブログを書き始めたのは、脂肪注入再建を各ドクターに勧められてネットで情報を集めようと思ったときに、なかなか見つけられなかったからでした😞

症例写真とかすごく見たい・・・でもそうよね、みんな写真はなかなか公開したくないよね。

お胸の局所的アップだけではなく、全身の引きでどうなるかも知りたい・・・。
だってお胸に局所的に注目するのは乳がん患者くらいよ?
またはお胸関係のお仕事の方とか。
人間は人間を見るときに、顔に一番注目して、そして全身をざっくり捉えるのだから、全身でどうなるかって大事よね?と思っていました。

そして手術を嫌がり天寿を全うするので良いという私を説得してくれたU原先生の熱い思いに心を動かされ、
自分が欲しかったような情報をブログで発信することにしたのでした。
(いつか息子たちが見たとき用の記事もちょこっと。)

でも「他の人はどんな仕上がりなの?」って気になっていたこの数年間🥺

ついに、リアルに脂肪注入再建中の仲間に出会えました~!

嬉しー🙌🙌🙌


今年の1月に左胸全摘+エキスパンダー挿入で入院した時に、同じフロアでお友達になった方です♪

同じ若年性乳がんで、同じ両胸全摘(乳頭乳輪温存)。
彼女は1月に1回目の両胸の脂肪注入をして、先日2回目の脂肪注入手術を終えたところです。

彼女は私にとって、この病院での再建の先輩。

私は彼女にとって、脂肪注入による乳房再建の先輩。

ということで、話が弾む弾む。
参考になるなる!
違うドクター・医療機関で再建したことによって、ちょこちょこ違うところもあり、情報共有や相談が出来て助かる~✨😭✨

彼女は1回目は左右のお胸のアンダーラインの高さが2㎝ほどずれてしまったとのこと。お写真で見せてくれました✨🙏✨
O橋先生のように、3日間のテーピング固定はなかったそう。
私はシリコンなしで脂肪だけだからそこは違うんだけど、2人で相談してアマゾンで良さそうなバストバンドを購入して2回目の術後に試してみようとなりました。

ちなみにO橋先生のテーピング固定はこちら。
絶対外れないくらいがっちり。

あ、その前にうっかり見防止に「ビタミン界のエルメス」のお写真です。
FullSizeRender
いただいたとき、「知ってる!韓国スターが飲んでるヤツ!お高いんだよね!?嬉しい!」と高まりました。すんごく疲れたときに大事に飲ませていただいてます🙏疲労回復にめっちゃ効く気がします。気が。


話を戻して、症例画像に弱い方は閲覧注意。




O橋先生によるテーピング写真(手術直後)です。




↓↓↓
IMG_5068
血の点々はリゴトミーのあとです。腫瘍摘出時に皮膚を切除して縫い合わせたところが硬い跡になってるからリゴトミーで傷を目立たなく柔らかくしたのです☺️ケロイド体質だけど、リゴトミーでかなり綺麗になりました✨
分厚いテープを何重かに貼って三日間アンダーラインを固定します。テープを剥がすときには専用のリムーバーを使って少しずつ剥がさなきゃいけないくらいガッチリです。

そして良さそうだなとなったバストバンドはこちら↓
FullSizeRender
アンダーラインを固定できるから下垂はさけられそう。
背中で支えるから痛くなりにくそうかなと。
あるあるな「シリコンが上にあがってきてしまう」のは、エキスパンダーやシリコン挿入時は脇の下当たりなどのお胸の上方をバストバンドで固定するけど、脂肪も入れていて圧迫NGなので「腕を肩から上にあげないを死守だね!」ってなりました。
あと「揺らさないのも大事よ!」って伝えて。

病院で私も彼女のつけてるバストバンドを試させてもらって、サイズや付け心地を確認。
姿勢も良くなって、付け心地も良いのでとりあえず一つ購入。
あとは入院してから注文しようかな?

彼女は出会った時から「ハンギョドンちゃんみたいに歩くと揺れるお胸になりたいの~。」と言っていて、「そんなとこまで見てるの~?」と私は笑ったけど、「歩くと揺れる柔らかくて大きいお胸(元やせ形のF/Gカップさん)」を強い気持ちで目指しているのがわかったから、私も応援するぞ!

どうか彼女のお胸がステキに綺麗に仕上がりますように✨🙏✨

どうかDMをくださるみなさんのお胸も綺麗に仕上がりますように✨🙏✨

ていうか、再建を希望するみなさんのお胸や身体が綺麗に仕上がりますように✨🙏✨

銀座のシーフード料理店「KAZAN」、おすすめだよー。
味や見た目はもちろん、食感や香りにもしっかりとこだわって作られてることがわかる品々。お酒もいろいろあって、アルコール度数が弱いものもいくつかあったから、お酒に強くない方にもおすすめ。
母の日のギフトがわりに、母方の叔母をご招待しました。
IMG_6516
メニューを持ってくれる叔母♡平日ランチは3500円から。

IMG_6517
天使のエビのカクテル、冷製ビスク添えみたいなの。
お野菜もたっぷり。

IMG_6518
サラダも丁寧に作られてたよ。

IMG_6519
これを目当てに行きました!天使のエビフライ🦐
身の味の濃さ、甘み、深み。衣と尻尾までおいしくて感動✨

IMG_6521
デザートはアールグレイのムースとイチゴ!

パスタやお酒はおしゃべりに夢中で撮り忘れちゃった。ビーガンコースもあったよ。
つもる話がありすぎて、叔母と2人で何度も涙を流しながらのランチ(笑)。予約の時に少し事情を伝えておいたからか、他の方と席が離れててありがたかったです。接客もみなさん丁寧で気持ちよかったです✨
絶対また行く(決意)。


さてさて、本題の形成診🏥
ゴールデンウィーク翌週の昨日は、ゴールデンウィーク中の低気圧でお胸が痛くなって心配になって受診された方が3名もいらしたそう。
みなさん術後1〜3ヶ月の方で、「今はもう平気なんですけど」とのことだったそう。

風邪をひいたり気圧が下がったり、関節痛が起こるような条件の時、お胸もやはり痛くなってしまうのはあるあるなんだそう。

私は膝を痛めると、連動するかのようにお胸も痛みが増強する〜😭
生理前は膝痛+お胸の痛み+頭痛。
あちこち痛いとストレス💦

そしてエキスパンダーの痛みは、6年前の第一癌の時よりかなり強い!
第一癌はお胸より背中が痛かったけど、今回は背中は時々痛む程度で、圧倒的にお胸が痛むことの方が多いです。
今回はお胸の感覚がけっこう生きてて、お水を注入する時の注射針の痛みも感じました。
👩🏻‍⚕️「感覚があるのは良いことですね。」とドクターと確認。

前回と比べてお胸が痛むのは、以前はなかったこの青いタブが悪いと思うのよ〜↓
IMG_4609
希少がんリスクの関係でエキスパンダーがスムースタイプになり、ズレや回転を防ぐために青いタブを大胸筋に縫い付ける方式になりました。
今回はお胸っていうか、特に肋骨とかお胸のアウトラインが痛いの。青いタブが刺さってるような気がするの。

正直、大胸筋に縫い付けられた青いタブが引っ張られて取れちゃったんじゃないかって思う位の痛みの時もあったんだけど、手術でエキスパンダーを取り出そうとしたらタブが取れちゃってるのはあるあるなんだそう😱

👩🏻‍⚕️「とれちゃっても、中でエキスパンダーが回転してなければいいんですけどね。」

そうなのかー。
次回の手術が終わったら、私のタブは取れてたか聞かなくっちゃ。(←忘れそう)

エキスパンダーを入れたお胸は、硬いところとプニプニしてるところがあって、「これで大丈夫なのか、心配です〜💦」というと、ドクターがお水を入れたエキスパンダーを触らせてくれました。
エキスパンダーは金属のある中心部が1番硬くて、その周りの網あみがかって見えるところも厚みがあって硬いこと。そしてその外側の部分は薄くて柔らかいことを説明してくれて、

👩🏻‍⚕️「なので、これで大丈夫です。」

安心しました〜🙏

とはいえ、私は第一癌の時にエキスパンダーが破損しているので、そういう不安もあるし、なんせ痛いし早く抜去したいな。

「人には『再建を焦るな、じっくり調べろ』と言っておきながら、自分はどんどん突き進むんかーい!」と突っ込まれそうだけど、ほら私、2回目だから!

1回目の第一癌の時によく調べておいたし、第二癌の疑いが2年弱前からあったので、再建の患者会に参加させてもらったりと情報収集を続けて、今回も3人のドクターに相談して、症例写真も見せてもらったから!


今日びっくりしたのは、手術を何回で終わらせたいのか聞かれたこと。

え、それ自分で決められるの?

👩🏻‍⚕️「一回で脂肪を取れるだけ取って、入れられるだけ入れて、それで終わりにしたいって方もいらっしゃるので。」

👩🏻「え?それだと大きさも形も綺麗にはなりませんよね?」

👩🏻‍⚕️「大きさも出せないし、とくにお胸の下の部分を作ることができないんですよね。」

👩🏻「私は3回は手術が必要って覚悟してます。場合によっては4回かなとも。」

でもとにかく膨らみがあればいいから一回でOKって方にとっては、それを引き受けてくれるのはありがたいよね。どの程度まで再建したいのか、ニーズは人それぞれ。

2回で「もうこれでいいです」という患者さんも多いそう。何度も入院&手術するの大変だもんね。

👩🏻「お腹から脂肪を取る時、どこらへんから取りますか?」

👩🏻‍⚕️「脂肪が多くはないので、この辺りの上の方からもとります。(あばらの辺り)」

👩🏻「良かった、下の方だけ取って、お腹の上(あばらの辺り)と段差ができたら嫌だと思ってました。」

👩🏻‍⚕️「美容ではないので、脂肪が多い方は下の方だけとって段差になってしまうことはあります。」

👩🏻「😱それは嫌なんです。お胸だけじゃなくて、他の部分もなるべく自然に綺麗に仕上げてほしいんです。お願いします。」

👩🏻「傷跡はどこになりますか?」

👩🏻‍⚕️「両脚の付け根です。」

👩🏻(太ももの脂肪吸引した時と同じだ。シワにかくれてわからなくなるな☺️)


そう、私は「お胸以外の部分の綺麗さ」にもこだわりがあるほうみたいなのです。
美容整形じゃないし激変させたいとかではないんですが、たとえお胸が綺麗に仕上がっても、他の部分が見た瞬間に気づくような不自然さだったり、目立つ傷ができるのはイヤなのです。自然な感じに仕上げてほしいのです〜🙏
私、ケロイド体質だし。
こういう部分は毎回しっかりリクエスト&確認することが大事だと思ってます。
先生方はお忙しいし、他に優先すべきことがあったりで、案外忘れちゃったりするものなので。手術前日の念押しも大事。

じつは私、最初は「すでに傷だらけの身体だし、あんまり大きな傷はイヤだけど、少しくらい傷が増えても変わらないよなー。」と思っていたのです。
でもU原先生とO橋先生の「少しでも傷をつけたくない、少しでも綺麗にしたい、少しでも痛くないように」という強い熱意に触れて、私自身もやたらに傷を増やしたくないという気持ちが強くなりました。お二人が私の身体をすごく大切に取り扱ってくださることで、私も自分の身体を大切に思えるようになりました☺️

さて、当然のように「他院も紹介できますよ。どちらで受けたいですか?」と聞かれましたが、今回はとりあえずかかりつけの大学病院で一回再建手術を受けてみようと思います。

なるべく大学病院で手術を重ねさせてもらって、納得いかなければ美容外科にお願いしたいと考えています。(ということを前再建医のO橋ドクターにもお伝え済み。「うんうん、そうだね。」って優しい感じで了承してくれました。O橋先生は修正手術でも有名です。)
腰や腕など大学病院ではあまり経験のない部位から脂肪を取りたいってなったときにも美容外科を考えるかも。
でも美容外科より大学病院のほうがお安いし、入院のあるなしでおりる保険の金額も違うし、この病院で手術したらどんな感じになるんだろう?という好奇心と信頼感もあるので、とりあえず第二癌の脂肪注入再建1回目はかかりつけの大学病院にお願いします🏥💕

次回は人生9回目の手術。(局所麻酔を入れたらもっと受けてる😳)こんなに手術する人生になるとは思ってなかったなー。
手術自体には慣れてきたけど麻酔の副作用がだんだんキツくなってるのが気が重い〜😞
でもやるしかない〜!

こんにちは〜☺️
今日は脚の病院リハビリとお胸の形成診でした🏥
第一癌の右胸は脂肪注入で再建して、かなり満足しています。
(ビフォアアフターや詳細については、過去記事を見てね。)
というわけで、今度は左胸の再建を脂肪注入で行っていきます💪

母が両側乳がんなので、なんとなく自分も両側乳がんになる可能性はあると思って、お金と脂肪を貯めておかなければと思っていました。
お金は思うようには貯められなかったものの😂脂肪だけは順調に貯まり、無事手術日程を決めてきました。

7月中旬に手術です。
今回は全部で10日くらいの入院になりそう。
退院して数日で四国出張が待っていますが、もうエキスパンダーと早くお別れしたいし、乳房再建自体が2回目で流れはわかってるのでどんどん進めてしまいたいのです🥺
先生と相談して「出張も大丈夫でしょう」とのことだったけど、この日程が親や幼馴染にバレたら心配をかけるから、出張のことは言えない…。

第一癌の右胸は美容外科で再建したから入院できなかった上に、手術前後に予定外にどうしても忙しくなってしまって、術後なのに徹夜しちゃうこともあったのでした。…それに比べれば大丈夫、大丈夫!

…って、術後徹夜するとか、出張するとか、急いで再建するとか私がやってしまっていること、他の方には全くお勧めしません!!(そんなんだから高熱出したんだよと言いたい。)

とくに、再建を焦らないことを強くお勧めします。
早くエキスパンダーを抜きたいという気持ち、早く綺麗になりたいという気持ち。
痛いほどわかりますが、焦らずにいろんな再建方法を検討して、病院というか執刀医をしっかり選ぶことを強くお勧めします。本当に再建するのかどうか、どのタイミングでするのかどうかも含めてよく考えると良いと思います。

第一癌では、私は再建術式の希望が二転三転しました。

乳がん発覚直後:インプラント+脂肪のハイブリッド再建希望
(早く簡単に綺麗になりたかった。)

お尻からの皮弁検討
(ホルモン剤でお胸サイズダウンで、形成主治医から術式変更を勧められました。傷をなるべく残さないよう、目立たせないように、皮弁をお尻の下からとるのがよいからそれをできる佐武先生をすすめられました。)

脂肪注入(紹介された佐武先生に、お金が許せば脂肪注入をと勧められました。その後何人か医師に意見を聞いたけど、全員から脂肪注入を勧められました。)

結果、脂肪注入で再建してよかったなと思っています。

第一癌の時の病院巡りの様子も過去記事にありますので、よろしければぜひ〜。

再建方法も1人の先生の意見で決めないで、いくつか回ってみると良いのではないかなと思います。
もちろん「希望の仕上がりとは違うけど、この先生に執刀してもらったのだから、これで満足!」と思えるくらい先生への信頼や想いがあるなら、それもOK!

でも残念ながら、乳房再建はまだまだ「思ってたのと違う」「こんなはずじゃなかった」となってしまうことが多いかなって感じています🥲

だから焦らず、各術式やドクターの症例をしっかり見極めてからの再建を強くお勧めします。

もちろん再建しなくてもOK!
お正月の入院の時にお隣のベッドだった方が、乳頭乳輪を全摘したお胸を見せてくれたけど、綺麗で感動しました✨😭✨ほんと、泣けちゃうくらいに。(病室で見せ合いっこしました。)

みんながこんなに綺麗に全摘してもらえたら、「再建しない」という選択肢に心から満足できる人が増えるだろうから、綺麗に全摘できるドクターが増えるといいなと願っています。


今日の形成診で聞いてきた「再建あるある」「こんなケースもありますよ話」、次回あたりシェアしますねー!

IMG_6524
果実園リーベルのチョコバナナケーキ。
この1週間で2回もリーベルに行く機会がありました😋ラッキー♪
写真を見てたら、もうフルーツのスイーツが食べたくなってきてしまった〜🥺

ブログ書くの(というか写真を整理して加工するのが)たいへ~ん💦
とサボっていたら、3回目の再建手術について何も書かないまま、反対側の胸の全摘&エキスパンダー挿入手術が迫ってきている~💦やばい〜💦

というわけで、めっちゃはしょって手術当日の記録とビフォアフだけブログ書きますね!


脂肪注入による再建はドクター選びが死ぬほど大事!
お胸の大きさや形、バランスといった仕上がりはもちろん、
脂肪吸引した部位のデザイン、仕上がりも医師によって異なるなって。
大橋先生はとにかく痛みも少なく、傷も残さず手術ができる。これはめちゃくちゃありがたい🙏✨
脂肪の生着率を上げるには、皮膚の伸びと血流が決め手!
保湿や休養、体重管理など本人の努力も大事だよ〜。


というわけで、2021年3月に受けた手術の記録です。
ガンガン写真貼ってくよー!

3回目の手術は、冷凍保存してあった脂肪を注入するだけ。
脂肪吸引がないから、めちゃくちゃ楽でした。


クリニック到着🏥
控室で、術前にエコーをとったり
ドクターによるいつものデザイン決め(油性マジックで書いていく)がありました。
この日はエコーのお部屋が術前の控室に📸
IMG_5775

いつもの紺色のジャージ素材のガウンと紙パンツ。
おしぼりや注意書き。
ナースコールボタン。

IMG_5776

エコー画面もどうぞー📸
これは3回目脂肪注入前のエコー。IMG_5074
IMG_5075

大橋先生による術前のいつものデザイン📸
いろんなポーズをとって、自然に見えるように
傷が見えないように考えてくれているようです。
今こうしてみると、2回の注入でもけっこうキレイだなー。(※全て個人の感想です。)
IMG_5065
青い線は、癌摘出の時に皮膚を一部分切り取った傷跡。
ここは硬くて脂肪が入りづらく生着しづらい感じ。
その結果、隣の緑で囲った部分が少し凹んでる。
今回はそこもリゴトミーして皮膚を柔らかくして脂肪が生着するようにしたい!ということみたい。

前から見るとこんな感じ📸
IMG_5066


次は、手術直後の写真です。
血とか映ってます。
苦手な方はここまでで、また次回のブログでお会いしましょう☺️


見たい人は行きますよー!

恒例のうっかり見、防止写真📸
IMG_4913
ディズニーのクリスマスパレード見てきたよ。
癒された〜☺️



はい!では本当に行きますよー!
手術直後!!
大橋先生撮影📸
IMG_5067
みんな大丈夫?
私はこのとき痛みゼロだったけど、見てる人はツラいかもだからアップするか悩んだんだけど、症例写真として貴重かなーと。
赤い転々がリゴトミーの痕です。
傷が薄くなって柔らかくなって、すごく良かった! 
手術直後は再建側の方がパンパンで大きいですね。
IMG_5069

私はもともとこのピンクの三角部分がガリガリでアバラが浮き出てる体質でした。
ここに脂肪が乗ってた方が健康的で美しいと私は思うので、この三角地帯にも脂肪注入してもらいました。
これが大大大正解だったなって思ってます♪
IMG_5073

帰宅後、自撮り📸
IMG_5072
痛々しい〜💦
でも痛み止めでほぼほぼ痛くなかったよ。
それよりお胸が大きくなってテンションあがってた(笑)

IMG_5071
ピンクの丸の部分、ここの脇のシワから脂肪注入。

ケロイド体質の私でも、跡がわからないのでスゴイ✨


次はもう、ビフォアフ記事になるかも!


太ももの脂肪吸引、
二の腕の脂肪吸引、
脂肪注入による乳房再建(2回目)をしました。

3回目の脂肪注入は冷凍保存した脂肪を使用します。

で、そろそろ手術日の予約を入れなきゃとクリニックにお電話してみました📞

2回目の手術であまった脂肪を、院内保管と外部委託保管(FAT BANK)してもらっています。

※また別記事で書く予定ですが、この外部委託のFAT BANKに預けたことに関して
結構波乱がありました(金銭面)。



そして今日、またFAT BANKのデメリットに直面して悩んでおります。

院内保管の脂肪に関しては、手術キャンセルを行っても脂肪は保管され続けます。

でも、FAT BANKに預けた脂肪細胞は、例えば今日予約をすると
今日から手術日に向けて徐々に脂肪細胞の温度を上げていくそうで
手術日決定の翌日からでも、どれだけ前にキャンセルした場合でも、
脂肪細胞を廃棄することになってしまうそうです😱
(そして、日程に応じて手術キャンセル料がかかります💸)


あー、そうなんですか…。
って、えええー!!
FullSizeRender

それ、先に教えて欲しかった!!
です(´;ω;`)

クオリティにこだわらず、すべての脂肪を院内保管にしてもらえたら金額もかなりお安く済んだし、
体調不良による手術キャンセル時のリスクも減ったのに!!

FullSizeRender
(画像はイメージです。ハンギョドンは調理師ではありません。)


そこらへん説明してほしかった・・・(泣)。

と、お電話でお話しすると、『そうですよね、すみません。でもFAT BANKをご利用の方で体調不良で手術キャンセルされるケースはほとんどありませんし、気にすることでかえって体調を崩してしまうこともあるので、もう普通に過ごしていただければ・・・。』とお姉さん。

いやさっき、私は12月に日本最大の展示場での展示会の仕事が3日間入ってるし、コロナ受け入れ病院での受診が2回入ってるから、心配ですよねって話してたじゃん?話してたじゃん?(´;ω;`)

1月のO先生の予約が今日始まったから、さっきお電話したけど、土日の予約は2枠しか空いてなかったし、

のんびり悩んでたら2月もその感じになっちゃうよね?

2月の土日も全部空けられるけどね!(暇人か)
FullSizeRender
(↑私、こんな感じですから)

院内保管は半年までなので、3月いっぱいまでに手術を受けなければいけない・・・。

スケジュール調整はできるけど、体調だけはわからないもんなぁ・・・(´;ω;`)
3月までに新型コロナやインフルエンザのリスクが有意に下がるとも思えず・・・。


これはもう、かけだな!!


覚悟決めるしかない(`・ω・´)

最短手術日じゃなくて、術後4か月くらいの日程にして、
1か月間ダイエット&ボディメイクしてから次の手術を受けるのが私の性格的に、いいかもな~。


(術後3か月間はお胸への脂肪生着のために体重を落としてはいけません。が、術後2か月の今、すでに身体を絞りたくて自分を抑えている状況です。なお、1回目は2ヶ月半からフライングで絞り始めてしまいました←)


『こうしたら?』とか『こういう考えもあるよ』など、アドバイスがある方、ぜひよろしくお願いします(ぺこり)

FullSizeRender
(暗すぎてコメントしづらいわ)

6か月検診といっしょに、2回目の手術のカウンセリングも受けてきました♪

今回はこんなお部屋でした(こちらのお部屋は2回目かな?)
ベッドの上のガウンとショーツに着替えて準備ができたら、ブザーを押してクリニックの方を呼びます。
image
image

コンシェルジュさんかな?看護師さんかな?から『次もお考えですか?』のように確認されて(この日で何度目?ってくらいの確認)『もちろんです!お願いします!』とお答えしました。

絶対に2回目の手術を受けるつもりの私。
でもでも、ひとつ気になることが・・・。

それは『私は乳癌再建メニューが適用されないの🤔?』ということ。

前回の手術の後に、クリニックのHPに再建メニューのページができていることに気づきました。

『あ!普通の脂肪吸引&豊胸より安い!モニター価格よりも安い!!』

と思いましたが、価格は時期によって表示されたりされなかったり・・・???

どういうことだろう?

でも表示された時の価格はやはりモニター価格や5月にいただいた見積もり価格よりもさらにお安い・・・。

私も再建メニューがいい!
再建メニュー適用には主治医の紹介状が必要とのことですが、余裕で紹介状は準備できそう。

と思ってメールでお問い合わせすると、『ハンギョドン様は、5月のお見積もり通りでご手術いただけますのでご安心ください』といった感じのお返事。
『いえいえいえ、再建のほうがお安いのならそちらでお願いしたいです~。』てな感じのお返事をすると、『6か月検診と合わせて一度お身体の状態を見せていただいてご相談させてください。』といったお返事でした。

O先生指名のカウンセリングの予約は1か月待ち位でした💦

手術が可能になる9月中に2回目を受けたかったのに、クリニックへの連絡をもたもたしていたので10月になってしまいました😅・・・涼しくなってきたので再建のベストシーズンだと思おう!

てなわけで、勇気を出して価格のご相談!(この時点ではまだO先生不在)
すると看護師さんは再建メニューのことをご存知なかったみたい。私の携帯でホームページを見せました。
看護師さんはいったん退室して確認してから戻っていらっしゃいました。
『再建メニューでお出ししている価格は、ベイザーとかCRFとか使わないメニューで、吸引箇所も1箇所の価格なんじゃないかと思います。ハンギョドン様の場合は、これだけの部位をサービスで吸引させていただきますし、こちらのお見積もりが一番お安いです!この内容でこの価格はなかなかありません!』とこちらのクリニックとしてはめずらしく強めに言われ、『はーい🙋🏻‍♀️』となりました(笑)。


🏥2回目の再建手術内容(予定)

▶️脂肪吸引箇所:内腿、裏腿、外腿、二の腕、肩。
▶️前回は患側だけに脂肪注入したが、次回はホルモン剤治療で小さくなってしまった健側にも部分的に脂肪注入。
▶️患側には限界まで脂肪を入れる。
▶️今後のがんの早期発見のために、健側の乳腺周りには脂肪を入れず、大胸筋内と大胸筋下だけにする、とのこと。
▶️デコルテなどの骨が目立つ部分にも脂肪を入れて、なめらかにする。
▶️余った脂肪を冷凍保存し、3回目の脂肪注入に使用する。


太腿は後ろからカニューレを入れて、脂肪を採れる部分全てから採ってくださるとのこと。やったー🙌
二の腕&肩については、『私、肩あんまりお肉ないんですけど・・・?』と聞くと、脂肪吸引でいう肩は『上腕の上半分』ということでした。『二の腕』は『上腕の下半分』。
美容外科をいくつか巡って、『太腿』は『前腿・裏腿・内腿・外腿』みたいに身体の部位を細かく分けることにおどろいたのですが、『腕』も思ったより細かく分けられていました〜。

🏥健側豊胸の癌リスクについて
理論的には乳腺周りに脂肪を注入しても癌の再発率や検診での発見率に影響はないはずだけど、『その方が安心でしょ?安心できるほうがいいから。』とO先生。
これまでも『痛くないって大事』『BMI19あればかき集めて見せる。よっぽどやせなければ大丈夫。』と、お話しされたO先生。
初代の再建担当医のU先生は熱い口調とまなざしでお話しされますが、O先生はとつとつとつぶやくようにお話されます。でもそのひとつひとつの言葉って、実はすごく患者さん想いってことだなと感じています😌(看護師さんたちからは『なるべく痩せない方が良い』といつも言われます笑)
脂肪注入では生着も吸収もされなかった脂肪が『オイルシスト』として丸い塊(しこり) になります。
私も1回目の術後しばらくは、手で触ってわかるオイルシストがありました。
エコーで見ると、繊維線種に似ていると思いました(ど素人の1個人の感想)。
それでも、胸に腫瘍があれば『癌?』って不安になってしまうだろうから、とのことのようです。

エコーを見れば、癌と良性腫瘍はかなり見た目が違うので、私はそんなに心配しないかもな?と思うのですが、せっかくのお心遣いはありがたく受け止めたいです。
カルテに『癌の早期発見のため』とサラサラ書いていくO先生。

私は、全摘と同時に大胸筋下にエキスパンダーを入れたときの痛みが思い出されて『大胸筋内とか大胸筋下って痛そう・・・。』とそこにビビりました(笑)。
でもO先生から『痛くない痛くない。普通は大胸筋下、大胸筋内、乳腺の周りって入れるから。』と言われてホッ。
前回の手術で、お胸への脂肪注入はほぼ痛くないとわかっているのでそれなら安心です😌✨
エキスパンダー抜去も先輩のおっしゃる通り、全然たいしたことなかったです✨



ガウンを開いて、先生に身体の前面をお見せしていた時。
2回目、3回目の手術での脂肪採取場所を探している感じのO先生。『3回目はお腹と腰でいくしかないかな・・・。』
私の場合、お腹と腰は左胸も癌になってしまった時の再建用にとっておきたいのです。
そして、現時点ではおなかと腰の脂肪のボリュームが微妙・・・。

そこで私が『先生、腕にいっぱいついてます。』とガウンの肩を下ろして腕を見せると
先生、私の腕をみて『びっくりした。ここ(お腹)からは想像できないくらいついてる。』って🤣

えっ、そうなんだ。
この道何十年の統括指導医でもある先生をびっくりさせるなんて、私の身体、すごいなぁ  *:.。.*:..(*´ω`∩*)*:。.:* って、ちょっと照れちゃいました。(まさかのタイミングでポジティブ発動。)

O先生『(腕は)細くなるよ。』

お胸が大きくても、腕が太いと『スタイルがいい』というより『太ってる?』という印象になりやすいなと感じているので、腕は絶対に細くしたい!手持ちの洋服の着こなしにも影響するので良かったあぁぁ😂

毎回脂肪吸引をするのは、金銭的にも身体的にも大変なので、注入できる量は減ってしまうだろうけど3回目の手術は冷凍脂肪を使うことにしました♪



もうすぐ2回目の手術。
この手術が終われば、着れる洋服が増えるだろうなと思うとワクワクです🎶😆🎶



image
image
image
ローソンの冷凍厚焼きスフレパンケーキ、お店並のおいしさでした😋
添付のマーガリンやシロップの量を調整すれば脂質やカロリーをもっと抑えられますね♪

乳がんで右胸を全適すると同時に、ティッシュエキスパンダー(生理食塩水)のバッグを入れました。

その時の手術は医師から「皆さん痛みで翌日は廃人です。」と言われていた通り、激イタでした🤮

 


エキスパンダーに少しずつ生理食塩水を入れて筋肉と皮膚を伸ばして、

そのあとにシリコンをいれて、

周りに脂肪を注入して

自然な手触りのお胸にしたいな~と思っていました。

ところが!ホルモン剤治療によりどんどん健側の左胸が委縮😭

右にシリコンと脂肪を入れたら、右が大きくて左が小さい、左右差の目立つお胸になっちゃいそう・・・😔

 

というわけで、再建担当の大学病院の医師から、別の大学病院の医師を紹介されお尻の筋肉を使った自家組織移植による再建を考えようとなりました。

・・・が、初診8ヶ月待ちで紹介された大学病院の医師は、お金があるなら自家脂肪の移植のほうが良いとのご意見。

他の病院含め女性ドクター数名に「先生ならどうしますか?」とヒアリングすると、皆さん「お金があるなら脂肪」とのお答え。

それなら脂肪での再建で、と決意しました。

 

決意はしたものの、お値段が高い🤯

そこで病院巡りをしながら、万が一保険適用になってくれないかなぁ…とのんびり過ごしておりました。

廻った病院は大学病院2軒、美容外科3軒。

大学病院では「乳がんにも詳しい美容外科医」を数名ご紹介いただき、病院を巡っているうちに・・・。

 

「胸が・・・、小さくなったような?」

 

「・・・へこんでるところが出てきた?」

 

下乳がへこむという重力に逆らった現象をみて、ちょうどカウンセリングの予約を入れていた美容外科でエコーでチェックしてもらうことに。

エコーでの診察の結果、おそらく破損しているだろうとのこと。

せっかく伸ばした皮膚が縮んでしまうと、再建の仕上がりに影響が出ること、

そして変形したエキスパンダーが皮膚を突き破ると、相当の回数治療が必要で大変ということ😰なので

(これは翌週に再建担当の医師から、縮んでいくときに皮膚を突き破ることはまずないということを論理的に説明してもらい安心😌

仕事の都合がつく翌月まで待って、とある美容外科で1回目の手術をしました。

 

エキスパンダーを入れてから破損に気付くまでは2年と2か月。

振り返ってみるとそれよりもう数か月前から破損して少しずつ生理食塩水がもれていたのかな?って思っています。

ちなみに生理食塩水は漏れても体には全く影響がないそうです😉

年中、スタンディングのライブでギューギュー押されてたのが良くなかったかな😂

 

まずは、破損したティッシュエキスパンダーのエコー写真を。

内側に折り込まれるように変形しています。

IMG_9567


 

手術前にクリニックで撮っていただいたお写真。

2枚目下乳が雪崩を起こしています。胸上部内側にもへこみがあるのですが伝わりますでしょうか。


IMG_0003

ティッシュエキスパンダーはとってもきれいに入れていただいたのですが、そのお写真は撮っておらず・・・😞

クリニックで撮った破損後のこのお写真を見て、結構ショック😧

手術できて良かった~😊

↑このページのトップヘ