乳癌のためのホルモン剤がもうなくなる・・・。
(正確には副作用きつくてやめたタモキシフェンなら90日分手元にある。飲む気はない。)

ホルモン剤を飲まないでいるのと、新型コロナ流行中の今 病院に行くのと、どちらがリスク高いのだろうか・・・🤔

と悩み続けて、オンライン診療できる病院をネットで探してみたり、かかりつけのご近所のクリニックのHPをチェックしたり(最新のお知らせが1月・・・。)。

お友達が、オンライン診療をする病院一覧(厚生労働省HP)を教えてくれて見てみたら…
↓(各都道府県別♪ ※新型コロナ疑いを除く診療)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/rinsyo/index_00014.html

あった、あった~!

ご近所のかかりつけも、大学病院も両方対応するってなってる!



病院によって対象も手続きや対応も違うようなので、ご近所のクリニックにお電話で問い合わせてみました。

すると、そのまま電話診療が始まり・・・

体重や食欲、発熱など、かわりがないか問診。

発熱は、都の新型コロナ受診相談窓口に電話した話について報告しました。

「検査は受けましたか?」と聞かれ、「なるべく病院にかからないで家にいてと言われたので受けてません。」と答えると、先生、苦笑されてました。

3月に脂肪吸引と脂肪注入による再建手術をしたばかりなので、そちらの病院とも連絡をとりながら、家で様子見をしてすごして回復したことを報告。

で、オンライン診療だと60日分までしか処方箋だせないことを説明され、もちろん承諾。

ほかの患者さんと会わないですむようにクリニックの休み時間に処方箋をとりに来るよう言われました🙏(「いいんですか?」と確認しちゃいました。ありがたいです✨)

処方箋を受け取りお支払いをし、そのまま薬局に処方箋を提出。

ほかにも患者さんが1名いらしたし、「お金が足りないから取りに帰ります。」といって外に出て、本当にたりなかったので(笑)帰宅してから、再度受け取りに行きました。

お薬は残すところあと1日分だったので、ギリギリセーフ!でした😆🙌


医療費明細書のお写真です(もはやなんでも公開 笑)
「新型コロナウイルス感染症」で改行されると一瞬ドキッとするから!🤣🤣🤣
IMG_0478