39歳・44歳で両側乳がん✤脂肪吸引&脂肪注入で乳房再建ブログ

39歳で乳がんがわかり右胸を全摘出しました。 現在、脂肪注入による再建中で2度目の手術を終えたところです♪ 全部で3回脂肪注入する予定で、現在3回目の分の脂肪細胞は冷凍保存されています。 脂肪による再建は情報が少ないので、できるだけ詳細な情報や実際のお写真を上げていきたいです^^ 再建や脂肪吸引、脂肪注入での豊胸や美容整形を考えている方、経験された方、同病の方やそうでない方、いろいろな方と繋がれたら嬉しいです♪ コメント大歓迎です^^

2020年11月

すっかりのろのろペースの更新が板についてしまいました💦

さて、コメントやDMでご質問をいただくことがあるのですが、
他の方の参考にもなりそうなものは、記事で回答していきますね^^


Q.術後は翌日の診察のためにも、近くのホテルに泊まるよう勧められています。
その後車で帰るか、3日くらいホテルで過ごしてから電車で帰るか迷っています。
ダウンタイム時は1日でも早く自宅に戻った方が過ごしやすいですか?


クリニックに聞いても、人それぞれ術後の容体には差があるので…と言われてしまいました💦

やはり動きが不自由な身体だと自宅の方が安心して過ごせますか?
全然未知の世界なので、検討がつきません💦
よかったらハンギョドンさんのご意見をお聞かせください。


A.お返事遅くなって申し訳ございません!(土下座)

ケースバイケースかと思います!

でもほとんどの方は3日もホテルに泊まらなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?

私も当初、手術当日や数日間はクリニック近くに泊まろうかと思っていましたよー。
でも、看護師さんやコンシェルジュさんに『え?』って顔されました(笑)。
都内住みなのに、泊まる人はあまりいないそうで・・・。

私がなぜホテル泊を考えたかというと、
これまでの経験から、全身麻酔の手術をした後、
小一時間車で移動するということが考えられなかったのと、
軽く潔癖なので、お風呂に入れないまま自宅のベッドに寝るのが嫌で💦

結局、次亜塩素酸水をプラスした使い捨ての身体拭きで全身を拭いて、
使い捨ての防水シーツを使うことで良しとしました(笑)。
車移動も、なんとかなりました。乗ってるだけですのでね(笑)。

私の通うクリニックの場合、手術翌日の受診がなく、初回が1週間後くらいになりますし、
夫が車で迎えに来てくれて、移動も1時間かからないので手術当日から自宅で過ごしました。

1回目は車の中で爆睡💤
自宅駐車場についても起きれず、でも寒さとトイレ行きたさで何度も目が覚めて、よろよろ歩いて帰宅しました。
この時は、近くのホテルに泊まったほうが楽だったと強く思いました(笑)。

2回目の術後の車中は、動きづらさはあるものの痛みはほとんどなく、
帰り道ロイヤルホストに寄ったほど余裕がありました🍽
ホテルに泊まる必要性、ゼロでした!

私の場合、自宅はバリアフリー設計ですし、夫も息子も家事ができるので自宅のほうが楽だったと思います。
息子たちがせっせと介護してくれますし。
高熱が出たり体調が悪くなった時のためにも、家族がいてくれた方が安心だと思いました。

1回目の術後はお布団を床に敷いていたので、起き上がるのも横になるのも少し大変でした。
ホテルに泊まればベッドに寝れて楽だったと思います。

そこで、2回目の手術前に電動の介護用ベッドとサイドテーブルを買いました(笑)。
こちらです💁🏻‍♀️
FullSizeRender
FullSizeRenderとっても良い買い物でした!
ここまでする方はなかなかいないと思うのですが、手術関係なく体調悪い時のためにもと思って(笑)。
1回目の手術を受けるよりもずっと前から、良いベッドがないか探していたんですよね~。
どうせベッド買うなら、かわいい電動ベッドないかな~と思ってこちらを購入しました♪

あと、椅子に座るのがつらいと聞いていたのでこちらの低反発クッションを準備しておきました。
こちらもとっても良かったです♪
FullSizeRender


ホテルのメリットデメリット、思いついたことを書きますね~💁🏻‍♀️

🏨ホテルにしばらく泊まった方が楽そうな場合
・自宅だと家事をしなければいけない状況になる。
・家族が騒がしかったりして落ち着いて休めない。
・一緒に寝る家族の寝相が悪くておちおち休めない。
・階段を使わないとトイレに行けないなど、トイレへのアクセスが悪い。
・家族に手術を受けたことを内緒にしなきゃいけない。

こういった事情があるならホテルに3日間位泊まった方が楽そうだと思います🤔

術後しばらくはとにかく皆さんおトイレが近くなるので、トイレの行きやすさ、使いやすさは良いに越したことはありません🚽


🏨ホテルに3泊ぐらいした場合の不安点
・食事の買い出しが大変かも。
・3日間、3食コンビニ食だと飽きるかも?
・一人きりだと、体調が悪くなった時が不安。
・電車で帰宅する場合の時間や乗り換え回数。
・ホテルは空気が乾燥しやすいので、これからの季節は特に喉の渇きやイガイガがつらいかも?

私が思いつく不安点はこんな感じでしょうか🤔

私は3日間は麻酔が抜けきらない体質なので電車は考えられないですが、けっこう皆さん手術当日に1時間~1時間半くらいなら電車で帰宅されているみたいですよね(尊敬)。

初代の再建担当医から聞いた話では、クリニックによっては、ホテルの部屋番号をクリニックにお伝えしておくことで何かあった時にかけつけてもらえる手配になっているそうです。
ただし、『なにかあったことはこれまでない』とのことでした。
そういうクリニックでしたら、安心のために近くのホテルに泊まるのも良いですね。



初めての手術だとイメージがわきづらいですよね。
参考になればよいのですが💦

脂肪吸引の術後は『筋肉痛で動きづらい』感じです!
ただし、じっとしていれば筋肉痛と違って痛くないので、私は筋肉痛より楽だと思いました♪
でもこれ、筋トレ仲間には『ハンギョドンさんが筋トレ追い込みすぎなだけなのでは・・・?』という感じの反応をもらっちゃいました

同時再建でエキスパンダーを入れた時や、緊急帝王切開の直後や、全治2ヶ月の火傷や、敗血症になった時と比べても、脂肪吸引は楽でしたよ♪


ぶっちゃけてしまうと、ホテルに泊まろうと自宅で過ごそうと何とかなる!と思います。

私は初めての手術の前は先輩方のブログをめぐって、脂肪吸引にびびりまくって、怖すぎて食欲が落ちて2キロ痩せたりもしました。
でも実際に受けてみたら、思ってたより大変じゃなかったです☺️
ベッドやクッション、トイレの手すりなど、住環境が良ければより術後が楽だと思いますよ〜😉





 

またブログ更新サボってしまいました〜💦
久しぶりに続きを書こうと思ったら、編集の仕方とか忘れてて、また無駄に時間をかけております(笑)。脳機能が低下しすぎて、生きていくのが怖い!🥺
お写真とメモはあるので、またボチボチ更新していきます😝


太ももの脂肪吸引、
二の腕の脂肪吸引、
脂肪注入による乳房再建(2回目)をしました♪


体温 37.0℃

体重 +0.5㎏
摂取カロリー 2263kcal P96 F62 C331
睡眠 9
時間



🍴体調

前夜はむくみと筋肉痛で眠れるかわからないと思って、様子を見て痛み止めを飲もうと思っていたけど、すんなり入眠😪

暑くて寝汗で一度目が覚めました。
7
時間寝たところで再び目が覚め『どうしよう、もう一回寝ようかな〜?』と悩んでたら二度寝してました(笑)。

だいぶ涼しくなってきましたが(最高気温19℃最低気温12℃)窓を少し開けていても時々暑くて汗をかきました。

今回の術後は身体が冷えにくいようです。



🩹痛み・浮腫み

🦵脚は起きたら、むくみスッキリ✨
筋肉痛も消えてました♪

でも、立ち上がって過ごすとあっという間に太ももはひとまわり太くなりました。
前回も術後1か月以上この感じだったので、今回もきっとそうですね。

💪腕は、常にむくみと腫れがあって、術前と変わらないような?
脂肪吸引後独特の、最高の肌触りに✨🥺✨(でも見た目内出血だらけ笑)

軽くどこかにぶつかっても、痛みが気にならなくなってきました♪

次男がベッドに無理やり入ってきてぶつかっても、まあ平気です。
仕事なら気にしない痛みです。

でも、息子なので
私「近寄らないで!」

次男「ひどーい🥺」

私「こっちのセリフだわっ!」

という日々です。

マッサージも昨日より楽に(まだ痛いけど)。

腕のリンパを流すと、めっちゃ『滞ってたものが流れてく感』がありました。

この感覚は前回の術後の脚でも感じた感覚です。



📲クリニックからLINE

術後2週間ということで、LINEがありました♪

LINEやメールでクリニックから体調を聞いてくれたり、その時々のケアのコツをお知らせしてくれるのは、とても安心できます☺️

最近クリニックのアプリもできて、マイページを見ると、その時々の標準的な経過やケアのコツなどが確認できてすごい便利!

次回の予約や、自分の保存してる脂肪の量やそれでどんなことができるかの提案、保有してるポイント(1pt=1円)などがパッとチェックできて感動です。





それでは、術後の身体のお写真いきまーす!

苦手な方はここまでで!

平気な方、苦手だけど見たい方は行きますよー!



image

長男(高2)の担任の先生は、生徒がボランティア活動をしたりテスト上位だとご褒美をくださいます。
フルーツが苦手な長男、今回は私にくれました。
他の先生方もボランティアのたびに差し入れをくださって、ありがたいのと恐縮なのと✨😭✨

お胸です📸

image


image
正面から見ると、外側横のラインのガタ付きがはっきりわかりますね。全摘手術の時に、腫瘍に近い皮膚を切除したので皮膚が足りなくてガタ付きが出てしまうのを2回のリゴトミーで緩和してこの感じです。
次回、このガタ付きを直せるなら直したいけど、直せなくてもまあ、いいかな?という気持ちです😌

最初の2週間は日々お胸のサイズや形が変化していくので、1回目の術前から今日までをまとめました!
1回目の術前は、エキスパンダーが破損してサイズダウン。お胸のあちこちに凹みや癒着のあった状態で(矢印の部分)、1回目の手術でエキスパンダーは抜去しました。

FullSizeRender
IMG_3737
IMG_3863
IMG_3864
IMG_3865

IMG_3866


image
image

お胸が柔らかくなって、身体の動きに合わせて自然に動きます✨
重力に従って変形した形や大きさが、左右同じ感じでうれしいです
💕

↑このページのトップヘ